FC2ブログ

2018-10

上新粉を使った唐揚げ

karaage7.jpg

上新粉を使うと、カリッとした唐揚げができると聞いたので、作ってみました。

最初に作った時は、肉に下味をつけた後、上新粉をつけて揚げたのですが、上新粉のみだと衣が薄くなりやすかったです。小麦粉や片栗粉と比べると、さらさらしていて粉がつきにくいようです。

そこで、小麦粉と上新粉を両方つけることにしました。粉をまぜるのではなく、順番につけていく方法です。

手順は、肉に味付け→小麦粉→卵→上新粉 になります。

【レシピ】
〈材料〉
・鶏モモ肉  300g
・生姜のすりおろし 小さじ1
・醤油   大さじ1
・酒   小さじ1
・胡椒  少々
・卵  1個
・小麦粉(薄力粉) 適量
・上新粉 適量
・揚げ油 適量

1. ボールに醤油、生姜のすりおろし、酒をいれる。そこに食べやすい大きさに切った鶏モモ肉を加えてもみ込み、冷蔵庫でしばらく置く。15分から30分位。

karaage1.jpg


2. 卵を溶いて、半量を1のボールに加えてもみ込み、また冷蔵庫で15分から30分位置いておく。残りの溶き卵は衣をつけるときに使うため、冷蔵庫で保存しておく。
karaage2.jpg


3. 2の鶏肉に小麦粉をまぶす
karaage3.jpg


4. 残りの溶き卵をつける
karaage4.jpg


5. 上新粉をまぶす
karaage5.jpg


6. 油で鶏肉に火が通るまで揚げる。
※私は、鶏肉が半分位つかる量の油を使い、途中で裏返します。但し、油に面している衣がしっかり固まるまでは動かさないほうが良いです。
karaage6.jpg


完成
karaage8.jpg



ムソー 北海道産特別栽培米あやひめ使用 上新粉(200g)

価格:368円
(2018/10/13 07:18時点)







スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

鉄のフライパンでの料理を焦げにくくする作業

 鉄のフライパンを使用する際に悩むことの一つが焦げですね。
 油をなじませる必要がありますが、私はフライパンを保存するときに油をひかないので、なじむのに時間がかかるようです。油返しをしなければならないと言われていますが、つい面倒に思ってしまうのですね。

 そんなときに私が実践しているのが、油をひくタイミングを、フライパンで調理する直前ではなく、調理する数分から数十分まえにするという方法です。
 時間をおくことで油がフライパンになじんでくるようで、直前に油を入れるよりも焦げにくくなります。

【手順】
〇まずフライパンに油を入れて、キッチンペーペーなどで全体に伸ばします。
 このときに油の量は、キッチンペーパーなどで伸ばしたときに、フライパン全体に薄くひけるくらいで大丈夫です。
 ※但し、使い始めの頃は、油を多めにしたほうが良いかもしれません。
 ↓
〇そしてこれをしばらくおいておきます。待っている間に野菜を切ったり、下ごしらえをしたりすると効率的です。
 ↓
〇フライパンを火にかけて、調理をします。

※銅の卵焼き器でも同様の方法で油をひいておくと、やはり卵が卵焼き器にくっつきにくい気がします。



↓図で表すと
フライパン3




テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

ズッキーニ船

ズッキーニを船の形にしたレシピです。
上に好みの具材を乗せることで、副菜やおつまみになります。

zukkini10.jpg  zukkini12.jpg
上の写真は、卵サラダを乗せたものです。


〈作り方〉
1. ズッキーニを2cmくらいの輪切りにする

zukkini1.jpg



2. 丸い面を写真のように3等分にする(青線)。また3等分にしたときの両端のズッキーニは、安定させるために端を少し切り落とす(赤線)。
zukkini2.jpg zukkini3.jpg



3. 3等分にしたときの切り口を上にして、包丁で長方形に切れ目を入れる(青線)。
zukkini5.jpg



4. スプーンの柄などを使って四角く掘る。写真では計量スプーンを使用。
zukkini6.jpg zukkini7.jpg
※船の形はこれで完成ですが、生でこの大きさだと固くて食べ辛いと思いますので、オーブンで焼きます。



5. オーブンシートを敷いてズッキーニを乗せ、180℃で予熱をして10分くらい焼く。串を刺してみて、ある程度柔らかくなっていれば完成。
※掘り出した中身は具材に混ぜると無駄がなくなるため、細かく切って一緒に焼きました。

zukkini9.jpg



 レシピを載せておいてあれなのですが、まれにズッキーニは食中毒になることもあるらしいですね。ククルビタシンという苦み成分が元だとか。
 ズッキーニを切ったものを少し舐めてみて、苦みを感じたら食べないほうが良いそうです。
 ククルビタシンは他のウリ科(きゅうりやメロンなど)にも含まれており、苦みを感じたら要注意とのことです。











ハムで作る花

簡単にできるハムの花です

出来上がり↓

hamu5.jpg


〈作り方〉
1. 丸いハムを1枚、半分に切る

hamu1.jpg


2. 下半分を青矢印の方向へ巻いていく
  ※このとき切り口の直線(赤線)を上にして巻くことがポイントです

hamu2.jpg

hamu3.jpg


3. 巻いたものを上半分のハムにのせ、同じように巻いて完成
  ※今度は丸い線(赤線)を上にします

hamu4.jpg


ハム単体では安定感に欠けるので、サラダなどの隙間に埋める感じで盛り付けると、くずれにくいです
sarada.jpg





生姜を使った飲み物

飲み物1


生姜は体が温まるらしいです。また、カフェインレスの飲み物を探しており、その意味でも生姜に注目しました。

作り方は、生姜のすりおろしと甘味料をコップに入れ、お湯を注ぐというシンプルなものです。甘味料を変えることでバリエーション豊かになります。
生姜はすりおろしではなく絞り汁のみでも良いと思います。

<レシピ>

1.生姜とメープルシロップ
飲み物1
・生姜のすりおろし 小さじ1
・メープルシロップ 小さじ1
・お湯       適量(150mlくらい)


2.生姜とりんご
飲み物2
・生姜のすりおろし 小さじ1
・りんごのすりおろし 大さじ1
・お湯       適量(150mlくらい)


3.生姜とはちみつ
飲み物3
・生姜のすりおろし 小さじ1
・はちみつ     小さじ1
・お湯       適量(150mlくらい)


お湯に入れた生姜は食べるときもありますし、食べないときもあります。また、材料の量は好みや気分で調節します。




«  | ホーム |  »

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
料理 (6)
本 (3)
生活 (5)
資格試験 (14)
シール貼り (9)
パズル (13)
ぬりえ (6)
絵カード (3)
学習プリント (3)
手作りその他 (2)
プリント類のリンクまとめ (1)

スポンサーリンク

プロフィール

unju

Author:unju
パズルやプリント類を下記のホームページにまとめました。
よろしければこちらもご覧ください↓
【ひとすじ散歩道】-パズル、知育プリント、塗り絵など-
https://puzzlememo.web.fc2.com/index.html

月別アーカイブ

検索フォーム

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ブログ村