FC2ブログ

2018-10

準備不足でも試験を受験をするか否か

 資格試験に向けて勉強を進めていたところ、余りにも学習が進んでおらず、受験をするかどうか迷ったときはどうすればいいのでしょうか。
 私の場合は、受験を見送った時と受験をした時がありました。見送った時は、その資格に対するモチベーションが消失し、学習自体を辞めたときです。燃え尽き症候群と言うらしいです。その場合は、しばらく勉強を休みました。

 一方、今回ダメでも次回の受験を考えている場合は、“次回受験の為の模試”だと自分を励まして受けに行きました。多くの試験対策で、過去問は必須でしょうし、それを本試験と同じ環境で解くことができると考えると、準備不足での受験も有意義なものに思えてきます。実際に準備不足で受験してみると、予想通り惨憺たる結果だった場合と、予想に反して合格まであと少しだったという場合がありました。

 合格まであと少しだった場合は、とても悔しい思いをしました。“次回受験のための模試”との考えが仇となり、気持ちで負けていたのですね。その試験中、会場の雰囲気に耐えられなくなり、終了時間前に解答を提出して退出したのです。そのため、“もう少し粘って考えればよかった”と後悔をしました。

 したがって準備不足でも、受験をする理屈としては“次回受験のための模試”と考えて自分の気持ちを前向きにさせるのも有りですが、受験をする以上は本気で受かるつもりで試験時間を過ごそうと思いました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiroku8r.blog.fc2.com/tb.php/33-9a070170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
料理 (6)
本 (3)
生活 (5)
資格試験 (14)
シール貼り (9)
パズル (13)
ぬりえ (6)
絵カード (3)
学習プリント (3)
手作りその他 (2)
プリント類のリンクまとめ (1)

スポンサーリンク

プロフィール

unju

Author:unju
パズルやプリント類を下記のホームページにまとめました。
よろしければこちらもご覧ください↓
【ひとすじ散歩道】-パズル、知育プリント、塗り絵など-
https://puzzlememo.web.fc2.com/index.html

月別アーカイブ

検索フォーム

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ブログ村