2019-08

会話・雑談をつなぐコツ

 私は、まだ親しくなっていない人と会話をするのが不得意です。相手がよく喋る人であれば楽なのですが、自分が会話をリードしなければならない場面もあります。そんなときに学んだことを振り返りました。

会話が途切れてしまったときの解決策として、以下のことを実践しています。
①天気やニュースなど、一般的な事柄について話す
②相手に質問をする
③自分の事を話す
④会話で出てきた話題について掘り下げる


具体的には・・・

①天気やニュースなど、一般的な事柄について話す
 「今日は暑いですね」「多摩川にアザラシが出没したみたいですね」など、天気のことや話題となっていることについて話を切り出します。
 ただ、時事ネタで注意しなければならないのは、思想信条が含まれるものですね。代表的なものは政治の話です。相手のイデオロギーを知っていて会話をするのであれば、問題ありませんが、初対面や気軽な会話の場面では避けたほうが良いかもしれませんね。

②相手に質問をする
 「好きな食べ物は何ですか?」「今日は電車でいらっしゃったのですか?」など疑問形にします。
 もっとも、何を質問すべきかが悩みの種でもあります。大きなテーマとしては、好きな物(嫌いな物)、普段の過ごし方、仕事や趣味のことなどが挙げられます。
 具体的なテーマについては、使えそうなものを別の記事でまとめました。
 →「会話・雑談のネタやテーマ」

③自分の事を話す
 自分の生い立ち、過去のこと、最近の出来事、気に入ったものなどについて自分から話をします。
例えば「先週、旅行で北海道に行ってきたのですけど・・・」「昔は少年野球をやっていて・・・」などです。
自分の事の何を話すかについては、「②相手に質問をする」で挙げた事項が参考になるかと思います。

④会話で出てきた話題について掘り下げる
 「私もそうなんです」と共感したり、答えについて更に質問をしたりします。
 例えば、
 〈ケース1〉
 Aさん「食べ物ではケーキが好きです」
 Bさん「私も好きです。どの味のケーキが好きですか?」
 Aさん「モンブランです。」
 Bさん「モンブランが好きなのですね。栗がお好きなのですか?」
    又は「モンブランが好きなのですね。私はショートケーキが好きです。」


 〈ケース2〉
 Aさん「仕事は不動産関係です。」
 Bさん「不動産ですか。販売をされているのですか?」
 Aさん「はい。」
 Bさん「大変そうですね、ノルマなどあるのですか?」
    又は「私の知り合いも不動産販売の仕事をしていて・・・」





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiroku8r.blog.fc2.com/tb.php/58-93c3461b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最新記事

PR

カテゴリ

未分類 (1)
料理 (13)
本 (3)
生活 (7)
資格試験 (14)
シール貼り (9)
パズル (12)
ぬりえ (6)
絵カード (3)
学習プリント (4)
手作りその他 (2)
プリント類のリンクまとめ (1)

プロフィール

unju

Author:unju
↓パズルやプリント類を下記のホームページにまとめました。
【ひとすじ散歩道】-パズル、知育プリント、塗り絵など-

検索フォーム

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ブログ村